NORINKOマイペースライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【3】21世紀の新設"SL寝床"館山電留区にて

<<   作成日時 : 2017/01/26 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

■デゴイチの経緯

"The back to passage"

過去に戻って

イベント運転されるまでのデゴイチに関する観れない知らない裏側のワンシーンを収めました


ようこそ、当ブログ記事へ

ご無沙汰の鉄分話題になります


"国鉄"時代の主流、主力だった蒸気機関車だったのはご存知の通りですね

(^。^;)



国有政策だった"無煙化"で、DL/ディーゼル車が導入されながら

EL/電気機関車や電車が増え電化された21世紀の現在です。

"てっぱく"こと鉄道博物館はリニューアルしジオラマ改装中らしいので、どうなるんでしょうね

館内のメインフロアには

ターンテーブル/転車台が再現されたもののSL設備だけですね
(^-^;)



京都鉄道博物館が開館したものの全国の消失、消滅してしまった鉄道施設が、いつかありますよねぇ






考えてみると

[DL勝浦号]イベント運転に活躍していたデーテン(昭和48年製のDE10‐1704号)も

かちこち♪ガタ♪が目立ちエンジンがイマイチなのは‥老朽化でデゴイチよりは引退してしまいそうですね


さて



イベント運転の一仕事を終え回送甲種輸送されたSLやDLの寝床は貴重な場所です

21世紀に新設されたSL寝床”ピット“です




平成時代のSLの給炭や排炭の作業できる場所をはじめ

整備や点検のSLピットを覗いてみました


\(^O^)/








そう言えば

Nゲージ鉄道模型のKATOから

【ピットレール】?って‥新製品がリリースされたようで‥‥気に入って購入したくなりました


\(~o~)/





1月24日
館山電留線(車庫)の6番線の頭端部区間には作業台と整備ピットがありました

詳しくを調べてみることに‥続く→



※注釈
209系の房総カラー(青と黄色)と
房総内房線が消失?引退する[特別快速]217系(Tc+MM’+Tc)4両が背景一緒にチラリ映ってます

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【3】21世紀の新設"SL寝床"館山電留区にて NORINKOマイペースライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる