NORINKOマイペースライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続)白タキより興味深い銀タキを購入!

<<   作成日時 : 2016/05/15 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

気まぐれでブログを綴ってます

(^.^)ノ



タイトル読んでも

チンプンカンプンですよねぇ

( ̄〜 ̄)ξ



前記事の続きになりますので‥お察し下さいね

(^.^)ノ



秋葉原界隈へのお出かけ・散策の続きです



サブカルのホビーや、コレクションアイテムを買取・販売しているリサイクルやリユースのグループチェーン店があります





リバ●ィーから

ホビー●FFへ散策移動です




あらら!(^o^;)


国鉄時代に活躍していた地方ローカル線や貨車、客車の入れ替え用のDL=ディーゼル機関車

♪DD13♪を発見です!!

(^O^)ノ






いまは

京浜工業地帯や京葉工業地帯、鹿島工業地帯の関連鉄道会社に譲渡され

工場内やJRからの支線の貨物列車の牽引役で

まだ現役稼働しているDLですね


(=^_^=)


中古品は、かなり古いみたいですょ

でも、お値段がお手頃です


■関水金属(現KATO)製
DD13後期型


※1980年代の発売当時の正価3950円


スタッフさんによると

「今はカトーからリニューアルしたDD13が発売されてます。

旧製品なので‥お安いんですよ!

現在のDD13新品価格は7020円もしますから‥比較すれば‥お買い得ですね

その昔‥1980年代当時はDD13は貨物ターミナルや、物流ヤードで見かけ多く活躍してました。

Nゲージではカトー商品は、ありませんでした

他の鉄道模型メーカーのTOMIXの前身TOMY NINE(ナイン:香港製当時正価1900円)から

茶色と標準色の一つ目:ライトの初期型DD13しか、ありませんでした。

DLは
L型キャブの入替用DL(1900円)もありましたが
貨車5両連結すると登坂線で止まってしまうパワーしかありません‥香港製品だから仕方ないでしょう


L型入替用DLは●ポンデッタ取扱販売中ですが7000円以上しますが

マイクロエースからは凸型入替用2900円もありますからご検討下さい」


とアドバイス頂きました

ありがとうございました

(*^o^*)





そう言えば

国鉄時代の貨物列車は

積み荷の貨車を、目的地別に切離したり、連結したり

貨車の入れ替えは頻繁だったようです

(≧∇≦)



JR民営化になってからは‥

コンテナ輸送だから‥積込み降ろしだけで済むので‥入替えDLの役目は無くなってしまいましたね

(∋_∈)

貨物ターミナルのジオラマのディスプレイカー:留置休息中の光景になりそうです

p(´⌒`q)






さてさて

リサイクル店のホビー●FFの

[Nゲージ売り場]のバラ売りでは

均一のワンコイン販売してましたよ

(*^o^*)


★ブルートレイン
24系25形TOMIX製各種

★ブルートレイン
20系KATO製各種

★スニ40スユ40
ボギー貨車KATO製

★153系各種
急行形電車KATO製

★Bトレイン
バラ売りほか

そして

(゜∇゜)


☆タキ3000銀色

30年前のKATO製
メーカーエラー品


タンク貨車です

( ̄○ ̄;)

前頁での紹介では‥
珍品貴重な銀色タンク貨車


他の●バティー店では
プレミアム付いた高価販売されていたのと同じタンク貨車です


お店によって

9倍の売値格差があることでビックリです

(」゜□゜)」


タンク貨車は

白タキの
タキ18600は‥買ってありましたが

興味深い♪銀タキ♪なので‥

ワンコインだから‥
購入しました!

\(^ー^)




♪銀タキ♪って

過去にお出かけした蘇我の貨物ターミナルイベント会場での

☆ピカピカ☆な姿に綺麗に磨かれていた

タキ143645
タンクフレーム(台座)無しも

貨物列車界でも珍品珍車の1両でしたよね


o(^-^)o

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色のタキ3000は、置いて無かったのかな?。
kami
2016/05/17 06:40
コメントありがとうございます
(^.^)ノ


[タキ3000]って
ガソリン石油系専用のタンク貨車ですよねぇ
( ̄ー ̄)

黄色?
(゜∇゜)って調べてみたら‥高圧ガス保安法に基づいた『危険度高い貨車』の表示で黄色1号に塗装され【毒】タンク貨車って言われるんでしょ?

関水金属製のタキ3000黄色あったら買ってみようと思います

o(^-^)o
NORINKO→kamiさん
2016/05/18 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
続)白タキより興味深い銀タキを購入! NORINKOマイペースライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる