NORINKOマイペースライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏仕度?『スカ色な涼風扇風機』始めました!

<<   作成日時 : 2016/05/02 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

気まぐれでブログを綴ってます

φ(._.)



もう5月1日なんですね

桜は散ってしまい

関東は芝桜の季節になりました

(^∀^)ノ

今週5月8日まで満開のようでGWは見ごろだそうですよ


皆さんは‥どちらの行楽地へゆくんでしょうね


去年は秩父の羊山公園(去年の当ブログで紹介済み)へお出かけして来ましたよ

o(^-^)o





さて
今日は天気が良かったので

部屋のお掃除と
冬の布団干し‥‥


そして
そろそろストーブを掃除して片付けへ

夏の支度です


(⌒〜⌒)


扇風機を持ち出してきました

すると

(・_・;)

野外プレハブ倉庫に昨年から1年の間、保管していたので


ファンカバーが錆びていましたよ


( ̄○ ̄;)


やっぱ?海外(中国)製品は‥こんなものなんでしょうか?


錆び隠しで塗装することに。。。



せっかくなので清涼感ある鉄道カラーの



青15号

クリーム1号を使って
横須賀カラーに塗装しようと思いました





部屋の中だと暗い感じになってしまうので‥


明るい青みを選びました


以前にJANK(在庫)セールで

定価500円→100円で購入していたMr.COLORのガンダム用

”キャラクターブルー“



ダイソーの100均スプレーの”メタリックシルバー“

を使ってみました


(^∀^)ノ


もちろん‥錆び取りをワイヤーブラシをしてから


100均で購入した養生テープとマスキングテープ(計216円)しました



下地には

金属用プライマーを噴霧〜乾燥させたあと‥

ホワイトサフェーサーで錆びを隠蔽しましたよ

除草剤を撒いていたので野外の草の上で

手袋をして持ってスプレー塗装しました


(⌒。⌒)


鉄道模型や、キャラクターフィギュア模型と違いますから

わざわざ空中塗装治具を使う程ぢゃぁ〜ないものね



なので、そのまま、雑草の上で野外塗装です


(^o^)/



いくらなんでも


仕上げに
クリヤーコート※は噴霧しませんからね


(^〜^;)






参考までに♪須賀色:スカショク♪わからない方に

鉄分資料の画像を添付しました

(⌒〜⌒)




113系横スカ色(ショク)と

115系山スカ色(ショク)の違い

です






※追記
クリヤーコートって出来上がった模型の保護の為に防塵や傷損傷の軽減させる為のクリヤー(透明な)コーティングをする塗装の意味です




さてさて組み立ててみましたよ


続く→

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏仕度?『スカ色な涼風扇風機』始めました! NORINKOマイペースライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる