NORINKOマイペースライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄時代は‥ありがちなうたた寝?唄う車掌?

<<   作成日時 : 2016/05/16 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

気ままにブログを綴ってます

5月16日21時20分
茨城県で震度5強の地震がありました

常磐線はじめ東北新幹線、東海道新幹線、首都圏各線は一時、運転見合わせ!

東海村原発は一時停止したようですね

津波の影響はないようですが余震が心配です
また首都圏直下型地震の前触れでしょうか?

p(´⌒`q)








インフォメーションニュースを観ましたら



JRの不祥事がまたまた‥‥‥‥

( ̄、 ̄)



こんな事あったみたいです

(゜∇゜)



成田空港と都心部を結ぶ成田エクスプレス

特急:E259系のNE'X16号が東京駅に到着

停車しても
ドアが開かず


乗降客たちが
(?。?)ξ



ドアを開けるのは
車掌乗務員のお仕事なんですが




千葉から

東京まで

約20分間

居眠り?うたた寝?をしてしまい

ドアを開けるのを

忘れた?

いいえ

到着停車していることすら、気付かなかった

みたいです

( ̄・・ ̄)




《ニュース》
JRの報告によると

車掌乗務員40才は

5月9日動悸があって

病院へゆき2日間休んで静養してから

職場復帰し

5月14日乗務した矢先の出来事だそうです


(;´Д`)


東京駅到着してもドアが開かず‥30秒経過

ホームで待っていた交代の車掌職員が心配で

乗務員室を覗くと


(-。-)zzZぐったりとして寝ていた車掌姿


すぐに交代職員がドアを開け対応

出発時間2分遅れたもののダイヤの乱れはなく運行に支障は無かった。

職員指導を徹底してゆくとJR側の見解のようですよ



”(ノ><)ノ





JR東日本管内では

過去に

2月山手線

4月成田線

など

合計7件の車掌の乗務室内で

”うたた寝“

”スマホゲーム“

”漫画読み“

の不祥事があったようです


ナハハヽ(´∇`)ノ

なんでしょう?
仕事している意識がない?





そう言えば

車掌さんは

♪次の駅は‥♪

って

車内アナウンスしていたけど

最近は

女性車掌職員採用や育成訓練での車掌職員試用の乗務スキルの対策で

♪自動放送♪

になってから

マイクに向かう話すことなく車掌業務は軽減されてきたようです



走る列車の後ろ向き姿での座る就業ばかりだから飽きるものよね

(=゜-゜)

ポカポカ陽気だったたら眠くなりそうよね

(=。_。)








とあるブロガーさんによると


国鉄時代のヨンサントウ前後(昭和35〜43年10月〜47年無煙化:SL全廃電車統一運動)の当時の車掌さんは


(とくにローカル地方の駅区間長い路線では)

車掌乗務室内で

週刊マンガ雑誌
ジャ●プやマガ●ンを読んでいたり

奥さんの手作りお弁当を"早弁"したり

(車内でも喫煙可能だった時代なので‥)

タバコ吸っている車掌さんも居た。とか、居ないとか。。。。


です。って


(・o・)ノ



なんだか時代のギャップですよねぇ〜



(=^_^=)


国鉄時代は
ホームでの喫煙OK
歩きタバコOK


電車や新幹線、ブルートレイン、夜行列車などの車内での

( ̄^ ̄)y-oO~は
日常茶飯事だった時代ですからね


まして


ワゴンに載せたお弁当や、お茶、お酒と一緒に、タバコも販売中

珈琲、冷凍ミカンなどの車内販売していた時代なので‥車内の香り?臭いは

タバコのヤニ臭いと珈琲カフェイン香りとワンカップお酒の異臭で

独特な(とくに151系.181系.183系.185系.481系.485系.581系.583系)特急列車。だったようですね



特急列車には売り子さんが居て

「ゴミは座席の下に置いて行って下さい」

って案内しながら販売促進していたようですね

※車内清掃員の仕事を保持する車内ゴミ放置を容認していたのが国鉄労働組合の指針




昭和の喫煙当たり前の国鉄時代は逆に


[この車両は禁煙車です]

ってステッカーが書いて貼ってあったんです。って


(゜、゜)




お話しは脱線したけど


高速バスの運転手さんの居眠りや、過労、持病ある不祥事や事故もありましたが


鉄道の運転士さんも気をつけて欲しいところです


業務の効率性や人件費削減、人員人材不足も課題のようです


安全を優先して

JRの職員や保線関係で働いている方々も激務のしわ寄せで過労が心配な今日この頃ですからね



(-.-)




《追記》
男女雇用均等化によって人材不足のJRは

女性職員を採用してから早朝勤務や夜間勤務が増え、体調不良や女性ホルモンに影響あって退職、転属する事態もチラホラあるようですね


(-"-;)






《余談》
車内案内アナウンスする車掌さんがマイクを持ち変えて唄う国鉄マンが居た?


1982年
18切符のテーマソングは

国鉄の現役車掌の伊藤敏博さん。って方だったんです。って

(◎o◎)

車掌は国有鉄道だから公務員の副業?
大丈夫だったのかしら?

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
伊藤敏博、サヨナラ模様なっかしいす。
1981年第21回ポプコンでグランプリ取ってから、
ファンが押しかけて利用客が増えたそうですよ。
kami
2016/05/17 06:23
グランプリを受賞した国鉄マンってことですかあ〜
(◎o◎)
NORINKO→kamiさん
2016/05/18 18:46
国鉄。懐かしい。駅うどんを買って列車に乗って食べて降りるホームへ器を置いておくと、ちゃんと回収して洗って使う。人が携わることを実感できました。
昔も車掌さんも居眠りは多かったかも。ネットがないから知らないだけかも。
一般人
2016/07/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄時代は‥ありがちなうたた寝?唄う車掌? NORINKOマイペースライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる